県老連からのお知らせ県老連からのお知らせ一覧

平成29年度健康づくり支援事業「講習会」(恩納村)

 平成29年度「健康づくり支援事業」として、平成30年2月26日(火)、恩納村総合福祉センターにて、高齢者の健康と生きがいづくり活動を支援・推進することを目的に講習会を開催しました。

 開会式では、開講の言葉を恩納村老連 会長 新門 信雄 氏、主催者あいさつを県老連 常務理事 蓋盛 元 氏が行い講習会がスタートしました。

 始めに「老人クラブ3つの保険について」と題して、新城 智美 事務局長よりいくつかの事例をあげての説明が行われ、次に「相続ってなに!」と題して沖縄県農業協同組合 資産管理事業部 又吉 武和 氏より、相続についての講話が行われました。

 最後に「脳トレと心のフィットネスでいきいき人生講座!」と題して、(株)日本能力開発研究所 認定外部指導員 島袋 松秀 氏より脳の働きやメンタルトレーニングのポイント等の講話を頂き、トレーニングのナンバータッチやお手玉を参加者全員で行い大盛り上がりの中、講習会が終了しました。

 閉会式では、受講者代表あいさつが行われ、「相続という身近な問題をいま学べてよかったことと、すぐためになる脳トレ講座だとおもいました。」との挨拶がありました。閉会後に「単位クラブでも取り入れていきたい。」との意見が多数聞かれました。最後に恩納村老連 副会長 南風原 秀夫 氏による閉講のことばで講習会終了となりました。

   
恩納村老連 会長 新門 信雄 氏 県老連 常務理事 蓋盛 元 氏
 

沖縄県農業協同組合 生活事業本部

資産管理事業部 又吉 武和 氏

(株)日本能力研究所

認定外部指導員 島袋 松秀 氏

 
県老連 事務局長 新城 智美 氏 受講者代表あいさつ
恩納村老連 副会長 南風原 秀夫 氏

 和気あいあいと講義・実技がすすめられ、

とても楽しそうな

会員の皆さま。