県老連からのお知らせ県老連からのお知らせ一覧

平成29年度健康づくり支援事業「講習会」(西原町)

 平成29年度「健康づくり支援事業」として、平成30年3月6日(火)、西原町中央公民館にて、高齢者の健康と生きがいづくり活動を支援・推進することを目的に講習会を開催しました。

 開会式では、開講の言葉を西原町 老連会長 平安 恒政 氏、主催者あいさつを県老連 常務理事 蓋盛 元 氏が行い講習会がスタートしました。

  始めに「高齢者の食事~長寿の食事から学ぶ~」と題して、沖縄県栄養士会 管理栄養士 古堅 由紀子 氏より、組み合わせの提案を多く提示した食事についての講話がおこなわれました。

 次に「認知症予防と笑いヨガ~健康長寿の秘訣は笑いにあり~」と題して、認知症ケア専門士 国際認定ラフターヨガアンバサダー 嘉数 世利子 氏より脳の働きや認知症の症状の講話を頂き、笑いの効果を導くための「笑いヨガ」を参加者全員で行いました。

 閉会式では、受講者代表あいさつが行われ、「祖先が大事にしてきた沖縄独自の食文化を大事にしてみんなで笑って長生きしよう」との挨拶がありました。最後に西原町老連副会長仲本紀男氏による閉会のことばで講習会修了となりました。

 
西原町老連 会長 平安 恒政 氏 県老連 常務理事 蓋盛 元 氏

(公社)沖縄県栄養士会

管理栄養士 古堅 由紀子 氏

認知症ケア専門士

国際認定ラフターヨガアンバサダー嘉数世利子氏

   
受講者代表あいさつ

真剣なまなざしで受講される

みなさん

 
恩納村老連 副会長 仲本 紀男 氏

和気あいあいと

講義・実技がすすめられ、

とても楽しそうな様子の

会員の皆さま。