県老連からのお知らせ県老連からのお知らせ一覧

平成29年度「健康づくり支援事業」講習会について

     平成29年度「健康づくり支援事業」として、平成29年12月12日(火)、糸満市社会福祉センターにて、高齢者の健康と生きがいづくり活動を支援・推進することを目的に講習会を開催しました。

 開会式では、開講の言葉を糸満市老連 会長 徳元 孝進 氏、主催者あいさつを県老連 常務理事 蓋盛 元 氏が行い、講習会がスタートしました。

始めに「老人クラブのこれまでとこれから」と題して、蓋盛常務理事より、これまで老人クラブが活動してきた歴史、これからの老人クラブの活動や在り方についての講話が行われ、次に「相続ってなに!」と題して沖縄県農業協同組合 資産管理事業部 又吉 武和 氏より、相続についての講話が行われました。

 最後に、「認知症にならない、進ませないコツ(笑いヨガ)」と題して、グループホームひめゆり 所長 嘉数 世利子 氏より、認知症の基礎知識についての講話を頂き、認知症予防に効果のある笑いヨガを参加者全員で行い大盛り上がりの中、講習会が終了しました。

 閉会式では、受講者代表あいさつが行われ、「これまで老人クラブの先輩方が活動してきた実績・歴史を改めて感じることができ、これからもっと頑張っていかないといけないと思いました。また、相続という身近な問題を今学べてよかった。認知症予防に効果のある笑いヨガを家でも続けていきたいと思います。」との挨拶がありました。最後に糸満市老連 副会長 金城 盛榮 氏による閉講のことばで講習会終了となりました。

 

沖縄県農業協同組合 又吉武和氏 熱心に講義に聞き入るクラブ会員

グループホームひめゆり

所長 嘉数世利子氏

笑いヨガを楽しむ参加者の皆様

 今回受講された皆さん、講義では熱心

に話を聞き、実技では楽しく体を動か

していました。受講された方から講習

会で学んだことを自身の生活にとりい

れていきたい、また身近な地域の方に

も広めていきたいなどというご意見も

     多く頂くことができました。           

受講者代表あいさつ