県老連からのお知らせ県老連からのお知らせ一覧

第40回沖縄県老人芸能大会

令和元年12月17日(火)豊見城市中央公民館 大ホールにて、第40回沖縄県老人芸能大会が開催されました。

 上原淳氏司会のもと、開会式後、各演目がスタートしました。

 →プログラム(PDF)

 各地区代表の約200名11団体がステージにて地域の歌や踊りを披露しました。

 石垣市老連大川老人会寿会による、島で昔から引き継がれてきた伝統的な踊りの「鷲の鳥節」で華やかに開幕し、与那原町老連中島区老人クラブが、「学び世になとーさー」で息のあった踊りを披露するなど各地区老連の代表の素晴らしい踊りが演じられる中、司会の上原淳氏の親子による余興で盛り上がり、トリには南城市老連グリーンタウンみどり会の出演者27名による「二人酒」で会場は大いに盛り上がりました。

 最後に、県老連 女性委員長の金城トシ子氏により講評及び閉会の言葉の後、閉幕しました。出演者をはじめ、会場にお越しいただいた皆様並びに関係者の方々、誠にありがとうございました。

 

『鷲の鳥節』

『城の前・雨降花染』

石垣市老人クラブ連合会

大川老人会寿会

伊江村老人クラブ連合会

西江上区老人クラブ連合会

『学び世になとーさー』

『稲しり節』

与那原町老人クラブ連合会

中島区老人クラブ

本部町老人クラブ連合会

瀬底老人クラブ

『ヨンシー』

 

『うるわしの琉球&沖縄音頭』

宮古島市老人クラブ連合会

下地老人クラブ

西原町老人クラブ連合会

『糸満大漁船』

『浜千鳥』

糸満市老人クラブ連合会

米須老人クラブかりゆし会

沖縄市老人クラブ連合会

知花ときわ会

『かなさんどー』

『安里屋ユンタ』

那覇市老人クラブ連合会

真和志支部

豊見城市老人クラブ連合会

豊崎シニアクラブ

『二人酒』

 

南城市老人クラブ連合会

グリーンタウンみどり会

 

各団体の出演者の皆様が、楽しく精一杯、日頃の練習の成果を存分に発揮してくださり、思い出に残る大会となりました。

出演者をはじめ、会場にお越し頂いた皆様並びに関係者の方々、誠にありがとうございました。