県老連からのお知らせ県老連からのお知らせ一覧

「平成27年度老人クラブ女性リーダー宿泊研修会」実施報告

 平成27年11月16日(月)~17日(火)県内の女性委員を対象に2日間の日程でカヌチャベイホテル&ヴィラズにて研修会を開催。

 本年度は女性委員会20周年の記念すべき節目の研修会となり、女性委員の日頃の活動成果並びに情報交換等を通して相互の資質向上と連携を深めました。

 各地区老連の女性委員長並びに会長・副会長を紹介し、老人クラブの歌で研修会が始まりました。

 主催者あいさつを県老連常務理事にて行い、県老連女性委員長あいさつの後、1日目は南部地区・八重山地区より「会員増強について」の事例発表、各地区女性委員長より活動報告を行いました。続いて「戦後沖縄における女性の活躍について」と題し、沖縄県老連副会長新川秀清氏より講話頂き、講話・実技と題し、「レクレーション」を久場勝子氏より行いました。

 

6地区女性委員

(6地区老連女性委員長)

長嶺トヨさん

(県老連女性委員長 長嶺トヨ)

 

知花常務

(県老連常務理事 知花徳盛)

新川 秀清

(県老連副会長 新川秀清)

 

久場 勝子氏

(講師:久場勝子氏)

様子

(研修の様子)

 

 2日目は「いきいきクラブ体操」を行った後、「ビーズボールキーホルダーづくり」の実技研修を行いました。

 各グループリーダーにて実技指導しながらビーズボールキーホルダーづくりを行いました。

 

ビーズ1 ビーズ2
ビーズ3 ビーズ4
(熱心にビーズボールキーホルダー作りに励む参加者)

 

 続いての講話・実技研修では「認知症について」をテーマに健康運動指導士・介護予防主任運動指導員の勝俣妙子氏に行っていただきました。受講者の皆さんは認知症について学び、身体を動かす事で自然と笑顔になっていました。

 

勝俣妙子氏

(講師:勝俣妙子氏)

研修の様子

(研修の様子)

 

~参加された皆さん、大変お疲れ様でした。~