県老連からのお知らせ県老連からのお知らせ一覧

令和4年度 健康づくり支援事業「講習会」国頭村

 

 令和4年度「健康づくり支援事業」として、令和4年6月30日(木)、国頭村老人福祉センターにて、高齢者の健康と生きがいづくり活動を支援・推進することを目的に講習会を開催いました。

 開会式では、開講の言葉を国頭村老連 会長 宮城 弘 氏、主催者あいさつを県老連 常務理事 新城 智美 氏が行い講習会がスタートしました。

 始めに「~シニア世代が気をつけたいフレイル予防~」と題して、名護厚生園作業療法士 渡久地 広行 氏より、寝たきり高齢者にならない為のフレイル予防に関わる3つのポイントにつて説明が行われ、予防体操などの実習が行われました。

 次に「脳トレと心のフィットネスでいきいき人生講座!」と題して、日本脳力開発研究所 トレーナー 島袋 松秀 氏より脳の働きや日常生活で向上する方法などの講話を頂きました。

 閉会式では、受講者代表あいさつが行われ、「フレイル予防や脳トレを活用しみんなで笑って長生きしよう。今日来れなかった会員の皆様にも良い内容なので伝えていきましょう」との挨拶がありました。最後に国頭村老連 副会長 大城 武雄 氏による閉会のことばで講習会修了となりました。

 

 

名護厚生園 渡久地 広行 氏

楽しく!フレイル予防!

日本脳力開発研究所

島袋 松秀 氏

真剣な眼差しで学ぶ、皆さん。