県老連からのお知らせ県老連からのお知らせ一覧

令和4年度 健康づくり支援事業「講習会」大宜味村

 

 令和4年度「健康づくり支援事業」として、令和4年7月1日(金)、大宜味村農村環境改善センターにて、高齢者の健康と生きがいづくり活動を支援・推進することを目的に講習会を開催いました。

 開会式では、開講の言葉を大宜味村老連 会長 平良 宏 氏、主催者あいさつを県老連 常務理事 新城 智美 氏が行い講習会がスタートしました。

 始めに「脳トレと心のフィットネスでいきいき人生講座!」と題して、日本脳力開発研究所 トレーナー 島袋 松秀 氏より脳の働きや日常生活で向上する方法などの講話が行われました。

 次に「相続(生前対策)のはなし!~知っておくべきこと~」と題して、沖縄県農業協同組合 推進企画部 仲宗根 俊成 氏より、相続財産の整理(終活のすすめ)や遺言書の作成など相続についての講話が行われました。

 閉会式では、受講者代表あいさつが行われ、「これまで老人クラブの先輩方が活動してきた実績・歴史を改めて感じることができ、これからもっと頑張っていかないといけないと思いました。また、相続という身近な問題を今学べてよかった。」との挨拶がありました。最後に大宜味村老連 副会長 宮城 成和 氏による閉講のことばで講習会修了となりました。

 

日本脳力開発研究所

島袋 松秀 氏

脳力トレーニング中のクラブ会員

沖縄県農業協同組合

仲宗根 俊成 氏

熱心に講義を受ける参加者の皆さん