県老連からのお知らせ県老連からのお知らせ一覧

令和4年度老人クラブ女性リーダー宿泊研修会 報告

 令和5年2月8日(水)~9日(木)県内の女性委員を対象に2日間の日程でカヌチャベイホテル&ヴィラズにて研修会を開催しました。

 女性委員の日頃の活動成果並びに情報交換等を通して相互の資質の向上と連携を深めました。

 各地区老連の女性委員長並びに女性委員を紹介し、いきいきクラブ体操で研修会が始まりました。主催者あいさあつを県老連会長にて行い、県老連女性委員長あいさつの後、1日目は県老連60周年のあゆみのDVDを鑑賞し、小物づくり「お手玉」の実技研修を行いました。

 続いて講師久場勝子氏による「福祉レクリエーション」と題して講話とお手玉を使った実技を行い、1日目の最後には懇親会が開かれ各地区演芸交流を行いました。

   
(各地区老連女性委員) (県老連女性委員長 石原 末子)
 
  小物づくり『お手玉』の様子
 
(講師:久場 勝子氏) お手玉を使ったレク
   
『福祉レクリエーション』の様子  
 
八重山地区 南部地区
 
北部地区 懇親会(各地区演芸交流)の様子
宮古地区 中部地区

 2日目は「ちゃ~がんじゅう体操」を行った後、中部地区、宮古地区による「地域活動について」事例発表を行いました。次に9グループに分かれ「地域活動について」グループ討議にて活動情報交換を行いました。

 最後に県老連女性委員の宮城貞子氏による「心と体を癒す健康体操」と題し実技が行われ2日間の研修会が修了となりました。

 

 
♪ちゃ~がんじゅ体操♪  

 

 

 

事例発表

(中部地区:高宮城 ヨシ子)

事例発表

(宮古地区:浦崎 栄子)

 

グループ討議『地域活動について』活動情報交換

 

   
(講師:宮城 貞子氏)  
   

『心と体を癒す健康体操』の様子

 

~参加された皆さん、お疲れ様でした~