県老連からのお知らせ県老連からのお知らせ一覧

令和4年度沖縄県老人クラブ幹部宿泊研修会 報告

 令和5年2月21日(火)~22日(水)県内地区老連及び市町村老連幹部を対象に2日間の日程で「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」にて研修会を開催しました。老人クラブ幹部が一同に会し、研修会を通して相互の資質の向上と老人クラブ活動の充実・発展を図りました。

 

 初めに主催者である砂川博紀会長あいさつの後、1日目は沖縄市老連より『魅力あるクラブづくり』、那覇地区老連より『地域見守り隊活動の取組』の事例発表を行いました。

 続けて『命しるべ』と題し、医師 新屋洋平氏(沖縄県医師会在宅医療・介護連携統括アドバイザー医療法人以和貴会 西崎病院総合診療科)より最期まで自分らしく楽しく生きるコツについて講話をしていただきました。

 

 次に『全老連・県老連の指針について』新城智美氏(県老連常務理事)より全老連、県老連の今後の活動内容、健康づくり支援事業(講師派遣)等の事務局報告が行われ『県老連60周年のあゆみ』のDVDを鑑賞し、1日目の研修会を修了しました。

 

 
ちゃ~がんじゅ体操 県老連会長 砂川 博紀 氏
   

沖縄市老連 若手委員長

高江洲 儀一 氏

那覇地区 當間當寿会

高良 勇三 氏

 
講師:新屋 洋平 氏 県老連常務理事:新城 智美 氏

 2日目は、『沖縄県の特殊詐欺防止の被害状況及び対策について』と題し、清水隼人氏(沖縄県警本部 生活安全部 生活企画課 犯罪抑止対策 第一係長)より、沖縄県の特殊詐欺の被害状況及び被害に遭わないためのポイント等の講話をいただきました。

 続いて『災害時における社協の取組 災害時にも支え合える地域づくりに向けて』と題し、大城利公氏(沖縄県社会福祉協議会)より、災害ボランティアに関する近年の動き、活動内容の講話が行われました。

 最後に『笑わせる門には福来たる』と題し、米盛智恵子氏(ヒーリングライター&感性クリエーター)より、言葉を前向きに捕え笑わせることが相手を幸福にすると同時に自分も幸福を感じるとユーモアのある講話が行われ、大盛況の中、研修会修了となりました。

 

   
講師:清水 隼人 氏

講師:大城 利公 氏

 
講師:米盛 智恵子 氏 研修会の様子

 

~参加された皆さん、お疲れ様でした~